デジャヴ

だんだん、わかってきた気がする。

 

時空が狂いだしていること

 

ある日、仕事に出かけ、ごく普通にたくさんの人と皆すれ違う

 

その中で、ちょっとだけ目についた女性

 

茶色がかったクルクルとした髪を、ゆるくポニーテールにして

 

色鮮やかな、ワンピースを着ていた。

 

その人とすれ違った車に乗り込んだ。

 

ものの10分ほど走ったところにクリニックがあって、

 

息が止まった。

 

同じ女性が同じように立っていた。

 

ありえない。人の足でこの速度には追いつかない。

 

他人の空似ではなかった。

 

誰にも言えず、その日はやりすごした。

 

数日たったある日、慣れない登山にでかけた。

 

知らない町、知らない停留所、登山用の身なりをした人や観光客が

 

暑い中並んでいる。

 

その中で、障害者のお子さんを持ったお母さんの二人連れがいた。

 

別に気を留めなかった。

 

バスが走り出して、3つくらい停留所を言ったあたりで、またしても。

 

その親子がいた。見間違いじゃない。まったく同じ二人。

 

どう考えても、おかしい。

 

そんなことがもう一回あって。

 

自分の中で、理解を超えた。

 

何か起こっている。 私に起こっているのか、地球に起こっているのか

 

わからない。

 

でも、答えを見つけようとまた動いた・・・・